SUMMER SONIC 2016 8/20 sat TOKYO レビューその2!
8/20 TOKYO MAP
まずはTOKYOの会場図から。
メッセ側に、マウンテンとソニックとレインボーステージ。
スタジアム側にマリンとビーチとガーデンとアイランドとパークステージが並ぶ。
人数なんてあまり気にしたことがなかったが、マリンステージで35000人も入るらしい。マウンテンで20000人、ソニックステージ・レインボーステージで10000人。圧巻。絶対に楽しい。
メッセとスタジアムは歩いたら結構あるけど、タクシーも待ってるし、シャトルバスもあるので5-10分くらい。
やっぱりマリン近辺の解放感、もろに時間帯の影響を受けて表情を変えるステージはいい。
マリンで豪雨と雷鳴の中見たナインインチネイルズと、夕暮れのビーチのシュガーレイは目に焼き付いている。
マリンの夕暮れに今年はWEEZERが絶妙に合いそうだ。
逆に都市型っぽさを味わえるのがメッセ側の3ステージ。
一万人規模の巨大な箱で、隣接したステージながら独立した空間を作り出すのは異様な光景。
ちょっと隣に行けばまた全然違うライブの光景が広がってるのもメッセ側の醍醐味だ。
SUMMER SONIC グッズ
この記事を書いているときにグッズも発表されたのでこれも紹介する。
グッズはコチラから。
多い。この10年前より倍くらいになってるんじゃないか?
コラボはあまり惹かれないけど、やっぱりアーティストのバックプリントは欲しい所。
多分僕はこれを買う。
といってもかなりのバリエーションがあるので、当日にかなり悩みそうだ。
NEW BAND レビュー
1.R5
2.The Struts
この時代に本気でグラムロックが出来るポテンシャルを持った4人組。
コテコテの衣装に、メイクをして、長髪に挑発的なクネクネした動き、でメチャクチャカッコいい。
ツェッペリンとかクイーンとかエアロスミスとかが引き合いに出されるような、ぶっ飛んだスケールがある。
クラシックなロック&ロール感は踊れること間違いなし、最高の様式美と共に楽しみたい。
3.Pvris
4.Black honey
5.Rat Boy